人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妊娠と子育てと義実家同居のあれこれ。長女は結婚後数年待ってようやく妊娠出産、次女は年子ちゃん。そして3人め妊娠中。
by ハナコ
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
日記
その他
未分類
タグ
(67)
(43)
(30)
(30)
(27)
(26)
(24)
(23)
(15)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(10)
(10)
(9)
(8)
(8)
(6)
(4)
(4)
(3)
(1)
検索
その他のジャンル
最新の記事
そういえば小児のコロナワクチ..
at 2023-02-19 13:33
今更だけどコロナワクチン予約..
at 2023-02-19 13:15
何を持ってく?陣痛室&分娩室
at 2021-05-11 06:11
3人目出産レポ2 〜後処置と..
at 2021-05-09 10:07
3人目出産レポ 〜促進剤から..
at 2021-05-08 00:25
何される? 予定日超過で入院
at 2021-05-07 21:09
臨月、上の子たちへの伝達と反応
at 2021-05-02 20:36
予定日当日の受診結果は?
at 2021-05-01 20:22
予定日前1〜2週間の子宮口の..
at 2021-04-26 21:58
臨月と夫の晩酌問題
at 2021-04-20 14:33
ひたすら恥骨痛の妊娠後期
at 2021-04-13 12:06
Milk Teaのマタニティ..
at 2020-12-06 05:49
妊娠糖尿病検査を受けた話
at 2020-11-21 16:10
妊娠糖尿病検査の対象になった話。
at 2020-11-21 15:43
保育料と超PayPay祭り
at 2020-10-17 13:58
産院を途中で変更!?
at 2020-09-27 15:25
マタニティブラの話
at 2020-09-26 10:40
初期のつわり(3人目妊娠)
at 2020-09-05 03:33
3人目妊娠
at 2020-09-05 03:11
長女のご立腹と私のごめんなさい
at 2018-02-02 23:25
以前の記事
2023年 02月
2021年 05月
2021年 04月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2014年 09月
2014年 08月
記事ランキング

3人目出産レポ2 〜後処置と安静とトイレタイムと〜


3人目出産レポ2 〜後処置と安静とトイレタイムと〜_b0343567_10114547.png

1230
さて無事に産まれた新生児。
臍の緒を切られてベッドに寝かされます。
綺麗にして貰ってバイタルチェック。
夫に写真や動画を撮ってて貰います。

その間、母にはまだ出すものが。
胎盤。

そう言えば胎盤見たかったんだった。
次女の時も産後すぐ伝えてみたけど忘れられたんだった。
この機会を逃したらもう無理だ!
そう思って意を決して伝えました。

「あ、胎盤見たいです!」
「じゃあ綺麗にしてから持ってきますね」

やったーーー(・∀・)✨


胎盤が出たら会陰縫合。
まず麻酔注射?されます。 ←チクっと痛い。
その後ひたすら縫われます。 ←チクチク痛い。

麻酔の意味ーーーーーー!?


我が子とのご対面を堪能してる夫を呼び戻して、手を握ってて貰います。
次女の出産時には夫がいなかったので、看護師さんが手を握っててくれました。

やっと縫合が終わり、医師の一言。
「中のガーゼ抜きますね」
え!まだなんか抜かれるの(怖)
ガーゼ抜く痛みは特にないけど不安になるよね。

そして子宮の収縮をチェック。
「お腹マッサージしときますね」
グリグリグリグリグリ。

痛いから!お腹押すと痛いから!!!!
そして流れる出血。
夫が撮った赤ちゃんの動画には、私の苦しそうな声が入ってます笑

……………

1300
そしてしばらく安静タイム。
家族3人の写真を助産師さんが撮ってくれました。

それから運ばれてくる胎盤。
ビニール袋に入った赤い塊が、金属トレーに出されます。
ぷるぷるしてるーーーーー!(・∀・)
臍の緒もついてるーーー!
臍の緒って結構太いのねー。綺麗ー!

「こっちがお母さん側で、こっちが赤ちゃん側で、
この卵膜の中に赤ちゃんが入ってて、
卵膜が体内に残らないように胎盤が裏返しになって出てきます」

まさかの説明付き!
嬉しい!

「お仕事医療関係なんですか?」
「いえただの好奇心です!」

……………

1400
そうこうしてるうちに1時間半経過。
そろそろ最初のトイレなんだけど、
私の出血が1000ml超えてるらしい。(500までが標準)

大事をとって、導尿です(;ω;)
地味に痛い…。

1430
夫は部屋移動の時間までは同席して良いんだけど、
もう2時間経つし保育園お迎えとか色々あるので、退室。
そういやご飯も食べてないよね、ありがとう。
(私は出産の影響でお腹空かない)


1530
その後もたびたびお腹押されて出血確認。
ちょくちょく熱や血圧も確認してくれるので安心。

しばらくすると赤ちゃんが羊水吐きまくるのでナースコール。
本来はそろそろ初乳を飲ませるらしいんだけど、
私もまだ起き上がれないので赤ちゃんは退室。


1600
2回目のトイレタイム。
お腹やこしに力が入らなくてうまく動けない。
徒歩は諦めて車椅子で移動です。
出血のせいかめちゃくちゃしんどい。

トイレ自体は毎回ドキドキするけど意外と大丈夫。
ちなみに尿より便の方が心配な人多いと思うけど、
出産時のホルモンの影響で?ゆるいので力入れずに出ます。
トイレの後はまた少し休んで、夕方に車椅子で部屋移動。


その後晩ごはんは食べたけど、
やっぱり腰やお腹に力が入らない。
動作の全てがしんどくて、「付き添いがいたらなぁ」と思いました。
くそー、コロナめ。


トイレも行きたいけど立ち上がる気力がなくて、
19時過ぎに看護師さんに付き添われてヨロヨロと。

産後ハイで眠れないかと思ったけど、
出血の影響かめっちゃ眠くて早めの就寝。
がんばりました。






by pandarara | 2021-05-09 10:07 | 日記